よくある質問

基本設定

無料会員のみでの運用は可能ですか?
有料会員を利用せず、無料会員のみのサイトとしての運用も可能です。
会員種別の作成は初期設定でインストールされた「SimpleMembership」プラグインで作成することが可能です。
会員プラン毎に有料・無料の設定が可能ですので、複数の無料会員プランを作成し、運用することも可能です。
ただし、新規会員登録の際にデフォルトで設定される会員プランはいずれかのひとつになります。
有料会員の種類は複数作成することは可能ですか?
有料会員の種類を複数作成することは可能です。
会員種別の作成は初期設定でインストールされた「SimpleMembership」プラグインで作成することが可能で、会員プラン毎に会費を設定することが可能です。
また、会員プラン毎に表示可能なページを設定することが可能ですので、様々な運用に対応することが可能です。
既に取得済みのドメインのサブドメインでオンラインサロンを運用することは可能ですか?
取得済みドメインのサブドメインをRelations専用のサーバーに向けることで、サブドメインでオンラインサロンを運用することが可能です。DNS設定の方法がわからない方は、オプションにて、DNS設定代行を行うことも可能です。
また、ドメインをお持ちでない方、取得しない方でも、Relationsが用意するサブドメインでの運用も可能です。
複数の管理者でオンラインサロンを運用することは可能ですか?
管理者の作成は自由に行うことが可能ですので、複数の管理者にてオンラインサロンを運用することが可能です。
ショッピングサイトの機能のみでの利用は可能ですか?
ショッピングサイトのみのサイトとしてのご利用も可能です。
Relationsでは初期設定としてショッピングカート機能として信頼されている「WooCommerce」プラグインの初期設定を行いますので、独自のショッピングサイト(ECサイト)として運用することが可能です。
完全に非公開(クローズド)のオンラインサロンとしての運用は可能ですか?
完全非公開のサイトとして運用することが可能です。
また、すべてのページを公開、一部のページを公開した状態での運用も可能です。
FTP接続情報をいただく事は可能ですか?
FTP接続情報のお渡しはできません。ご了承くださいませ。
サーバーの容量はどの程度ありますか?
基本プランでは1GBの容量になります。
オプションにて容量を追加することも可能です。

記事投稿について

5つの投稿タイプはすべて表示されますか?
5つの投稿タイプは利用する投稿タイプを選択することが可能ですので、すべてを表示することなく運用することも可能です。
また、ダッシュボード(トップページ)に表示する投稿タイプを選択することや、メニューに表示する投稿タイプを選択することも可能です。
記事に動画を埋め込むことは可能ですか?
記事に動画を埋め込むことは可能です。動画を埋め込む方法は、WordPressに動画をアップする方法と他の動画配信サービスを利用し、埋め込む方法があります。
WordPressに動画をアップする方法では、1ファイル100MBの制限があります。
また、YouTube動画を埋め込むには、専用の入力欄に動画IDを入力するだけで簡単に埋め込むことが可能です。
特定の会員のみに公開するページを作ることは可能ですか?
会員種別毎に表示可能な投稿タイプを設定することが可能ですので、特定の会員のみにページを公開することが可能です。
有料会員プランのみ表示可能なページを作成することが可能です。
記事毎(ページ毎)で表示できる会員種別を設定することは可能ですか?
投稿タイプ毎の設定ではなく、記事(ページ)毎に表示できる会員種別を設定することが可能です。
日時を指定して記事を公開することは可能ですか?
WordPressの標準機能を利用し、記事の公開日時を指定することが可能です。
コメント機能を利用しない運用は可能ですか?
コメント機能の利用は投稿タイプ毎に設定することが可能ですので、すべてのページでコメントを利用しない運用も可能です。
固定ページは自由に作成することが可能ですか?
固定ページはご自由に作成いただけます。
コメントを管理者による認証制にすることは可能ですか?
コメントは管理者による認証制にする設定を選択することが可能です。

イベント情報について

既に導入済みのイベント決済システムと連動することは可能ですか?
連動の方法により異なりますが、イベント申し込みフォームを別サイトにリンクすることや、イベント申し込み後の決済ページを別サイトにリンクすることも可能です。
また、申し込みフォーム、イベント決済ページをサイト内で行うことも可能です。
「イベント参加表」の機能を利用せず運用することは可能ですか?
可能です。管理画面のイベント設定ページよりイベント参加表の利用有無を選択することが可能です。
イベント参加者リストをエクセルで編集することは可能ですか?
イベント参加者リストはイベントごとに参加者リストのCSVをダウンロードすることが可能ですので、CSVをエクセルで開くことにより編集や、印刷を行うことが可能です。

フォームについて

お問い合わせフォームからの送信内容は保存されますか?
お問い合わせフォームからの送信内容はすべてデータベースに保存されますので、管理画面にて表示することが可能です。
自動返信メールを送信することは可能ですか?
お問い合わせフォームから送信があった際は自動返信メールが送信されます。
自動返信メールの内容は、管理画面から自由に編集することも可能です。

ショッピングカート機能について

利用できる決済方法は?
初期設定の状態でご利用いただける決済方法は、銀行振り込みとクレジットカード決済(VISA、MASTER、AmericanExpress)がご利用いただけます。
購入金額に応じて送料を無料にすることは可能ですか?
送料無料の設定を行うWooCommerceの拡張機能を初期設定で導入しておりますので、金額に応じた送料の無料設定を行うことが可能です。
クーポン機能を利用することは可能ですか?
WooCommerceの標準機能として搭載されているクーポン機能をご利用いただくことが可能です。

サイトデザインについて

デザインは自由に変更することは可能ですか?
サイトのレイアウトは基本的には固定されておりますが、独自のCSSを編集することも可能ですので、ご自身でCSSを入力することにより、レイアウトを調整することは可能です。
標準でご利用いただける機能としては、ロゴの設定と、カラー設定のみのとなります。
スマートフォン・タブレットには対応していますか?
Relationsはレスポンシブデザインを採用していますので、スマートフォン、タブレット端末にも最適化されています。

会員管理について

会員登録の項目は自由に設定できますか?
会員登録の際に入力する会員項目は自由に作成することが可能です。 テキスト入力欄やラジオボタン、セレクトボックス、チェックボックス等のフォーム部品を利用した項目を作成可能です。
管理者のみが閲覧できる会員項目を作成することは可能ですか?
会員セグメント機能として、管理者のみが閲覧できる会員項目を利用し、メモやチェック項目などを利用し、会員管理機能としてご利用いただくことが可能です。
会員全員に一斉メールを送信することは可能ですか?
全会員に向けて一斉送信メールを送信することが可能です。メール送信数の制限はメールサーバーに依存されますので、ご利用中のメールサーバーの機能をご確認の上、ご利用ください。
特定の会員のみに一斉送信メールを送信することは可能ですか?
会員検索の機能を利用し、検索にヒットした会員に向けて、一斉送信メールを送信することが可能です。
会員検索は会員登録項目、会員セグメント項目で検索を行うことが可能です。
ステップメールを送信することは可能ですか?
Relationsの初期設定機能ではステップメールを送信することはできません。
ステップメールを送信するWordPressプラグインをご利用ください。
ファイル送信を行う際にパスワードを設定することは可能ですか?
ファイル送信を行う際はパスワード保護の設定を選択することが可能です。
会員に送信したメール内容は保存されますか?
管理画面から会員に送信したメール内容は送信履歴としてすべて保存されます。
会員情報をCSVからインポートすることは可能ですか?
可能です。

お申し込みについて

初期費用と月額サービス利用料以外に必要な費用はありますか?
オプションサービスをご利用の場合はオプション費用がそれぞれ必要になります。
また、クレジットカード決済をご利用の場合は決済会社への手数料が決済会社別で必要になります。
初期設定でご利用いただける決済代行会社は「Stripe」で、決済費用に対して3.6%の手数料が必要になります。
申し込み前にデモ画面を見ることは可能ですか?
デモ画面をご希望の際はお問い合わせフォームよりデモ画面希望の旨を記載の上、お問い合わせください。
解約はいつでも可能ですか?契約期間の縛りはありますか?
契約期間の縛りはありませんので、いつでも解約を行っていただけます。解約は解約希望日の1カ月前までにお申し込みください。
初期費用に含まれる項目は何が含まれますか?
初期費用に含まれる項目は下記の項目が含まれます。
・サイト基本設定
・デザイン設定
・メニュー設定
・会員セグメント設定
・GoogleAnalyticsタグ設置
・ダッシュボード表示設定
・投稿タイプ初期設定
・イベント情報初期設定
・ショッピングカート初期設定
・決済代行会社「Stripe」設定
・送料設定
・会社概要ページ(標準)作成
・利用規約ページ(標準)作成
・特定商取引法ページ(標準)作成
・マイページ表示項目設定
・各種フォーム自動返信メール設定
・会員登録項目設定
・会員権限作成